サービスのご案内

各サービスについて

食事 お年寄りにとって最も楽しみのひとつである事を考慮し、毎日の食事が生きがいとなるよう、
季節による行事食 、楽しめる選択食を実施するとともに、
家庭的な味付けで、「目で見ておいしい、食べておいしい」食事を適時適温にて提供しております。
衣類及び日用品 衣類は季節に応じたものを提供し、寝具は随時補給するとともに週に一度リネン交換を実施。
日用品は随時提供しております。
教養娯楽 各居室にテレビが置かれ、また、食堂ホールにはカラオケやビデオ等が備えてあります。
舞踊・茶道・大正琴・手芸・カラオケ・グランドゴルフ・園芸等趣味を活かして、
楽しい時間を過ごしています。
旅行については、お年寄りの希望を聴き毎年春秋に一泊旅行及び日帰り旅行を実施しています。
保健衛生 お年寄りの健康管理には常に配慮し、毎週1回嘱託医が回診するほか、
年4回精神科医師の回診も行っております。
また、随時必要に応じた健康診断や施設内の環境衛生に配慮しております。
その他 外出、外泊は、健康に支障がない限り申出により自由となっております。
入浴は介助浴が週4回(月・火・木・金)、夜間入浴については毎日行っております。
火災予防には万全を期すべく、地域住民の協力を得て地域防災協力員を組織、
総合防災訓練を実施しております。

1日の流れ

06:30 【 起床 】
07:30 【 朝食 】
08:00 【 浴室清掃 】
08:30 【 口腔衛生 】
高齢者の口控衛生は非常に大切です。
毎回の食事が美味しく食べられるよう口控衛生の時間を設けています。
歯のある方、入れ歯の方それぞれにあわせた援助働きかけを行っています。
【画像1】
09:00 【 ラジオ体操・健康チェック 】
10:00 【 施設内掃除・余暇時間・レクリエーション 】
午前中の余暇時間は、買い物へ出かけたり、お正月には初詣に行ったりしています。
初詣は近隣へ出かけ厄除け祈願を行っています。
【画像2(初詣)】
12:00 【 昼食 】
食べるということは、利用者の楽しみの一つです。
バーベキューや流しそうめん、選択食事、寿司、バイキングなどなど各種工夫を凝らしています。
【画像3(バーベキュー)】
13:30 【 健康チェック 】
朝の時間は排便の有無を確認したり、体調の変化を伺ったりしています。
午後の健康チェックは、検温を行っています。 検温はすっかり生活の中へととけ込んでいます。
病状の早期発見と適切な対応を速やかに行うためにも大切な日課です。
【画像4】
14:00 【 昼間入浴・余暇時間・レクリエーション 】
昼間入浴は、見守り、入浴時の援助が必要な方が週4回行っています。
広いお風呂でのんびり楽しんでいただいております。
【画像5(昼間入浴)】
午後余暇時間は、行事に利用したりしています。行事は四季折々のものを取り入れています。
12月ともなりますとクリスマス会が開かれ、パーティーの後に、
ゲームをしたりして楽しく過ごしています。
【画像6(レクリエーション)】
18:00 【 夕食 】
18:45 【 巡視・夜間入浴 】
19:30 【 巡視 】
20:00 【 巡視・排泄介助 】
21:00 【 巡視 】
22:00 【 排泄介助・消灯・巡視 】
00:00 【 排泄介助 】

年間行事

4月 【 観桜会・日帰り旅行 】
5月 【 春の手作り一泊旅行・母の日会・端午の節句会・バーベキュー大会・避難訓練 】
6月 【 父の日会・総合防災訓練・利用者健康診断 】
7月 【 日帰り旅行・七夕会・流しそうめん・避難訓練 】
毎年、この時期ともなりますと、竹を半分に割り流しそうめんが行われます。
熱い日が続く中、水の流れる音を聞きながらひと時の涼を楽しみます。
皆さん、つるつる流れるそうめんをお箸でヒョイっとつかみ、
3回目くらいから上手にすくえるようになります。
【画像7(流しそうめん)】 【画像8(流しそうめん)】
8月 【 施設納涼祭・お盆帰省 】
毎年恒例の納涼祭は入所者の家族を始め、
地域の方などを迎えたくさんの皆様に来園していただき、
ボランティアの出演や地域の方の出演で、おおいに盛り上がる納涼祭です。
【画像9(施設納涼祭)】
9月 【 敬老会・交流会・嗜好調査・避難訓練 】
10月 【 秋の手作り一泊旅行・施設内運動会・レントゲン検診・総合防災訓練 】
毎年春と秋の年2回、一泊旅行が行われています。
行き先は入所者の希望で行きたいところを決めています。
旅行先では、温泉に入りのんびりと過ごし、夜は宴会でカラオケやダンスをしたりして楽しんでます。
普段の施設生活では、味わえないひと時です。入所者も気分転換になっているようです。
【画像10(秋の手作り一泊旅行)】 【画像11(秋の手作り一泊旅行)】
11月 【 菊花展見学・バイキング 】
12月 【 クリスマス・しめ縄作り・餅つき大会・大掃除 】
1月 【 新年会・初詣・避難訓練 】
2月 【 交流会・節分祭 】
3月 【 ひな祭り会・バイキング・総合防災訓練 】

利用案内

養護老人ホームは、老人福祉法第20条の4に規定され、65歳以上の方で身体上もしくは、
精神上又は、環境上の理由及び経済的な理由により、居宅での生活が困難な方を受け入れる施設です。

お問い合わせ

太田市養護老人ホーム
TEL : 0276-30-0125